剣盾使用構築メモ

剣盾で使った構築とメモ

まともにやり始めたs11から

2020

シリーズ6

S11 12位

雑記

みがわりピッピ以外はS11のスタンダート構築なので、構築自体に思うところはなし。

あんまりランクマやってる人はいなかったけど、卒業は確定して時間があったのでめちゃくちゃ潜ってた気がする。

はじめて構築記事書いて、ずっと参考にしてたリバティに載せてもらったのはだいぶ嬉しかった。

2021

シリーズ 7

VR Circuit Spring #5 Best4

雑記

ボルトランドが相当強いなと思っていたのでそこから組んで、必要な要素足していったらこうなった感じ。公開制だとかBO3とか考えずに組んだのでハチマキウーラオスや明らかに最速のタスキバレルが入っている。

海外の大会に出てみたら思った以上に勝てた。確かゼルチャレと同じ日で他のCircuit Serieseに比べたらあんまり人はいなかったけど、それでも予選抜けたのはだいぶ嬉しかった。
TOP4の試合は気まぐれに配信してみたら死ぬほど下手くそなプレイして恥を晒した。せっかくキャプボもあるのでSVではもっと活動するかも。

こちらもずっと参考にしてたサイトに構築記事寄稿できてよかった。

Asia Star Tournament #3 Winner

雑記

結果残してる構築を基本パクっただけ。元構築(レジロックヒードランポリゴン2カプ・レヒレ)の方が絶対強いけど、動かし方を直接聞いてもドラン下手くそなままだったので、この形で使った。

ASTトーナメントは確かアジアのVGCを活性化するみたいな企画だったと思うけど、色々あって消滅してしまった。。。

シリーズ 9

S20 73位

雑記

じぇむからこごえるかぜクレセリア強くない?と言われて組んでみたのが始まりだった気がする。こごえるかぜというよりは普通にてだすけ+ダイサンダーが強かったような。でもいじっぱりハチマキウーラオスとか最速バンギを後ろから出す時、こごえるかぜは相当強かった。トリル貼ってブリザポスっていうルートがあるのも強かった。しかしセキタンザンが無理だった。

それまで基本的に一人で構築考えてたけどこの辺からいろんな人と意見交換するようになって視野が広がったような気がする。

シリーズ10

World Cup Open Best 32

雑記

確かランクマ始まる前の大会だったけど、ダイマなしのポケモンをやったことがなかったので興味本位で参加した。バドレックスが使いたくて、流行っていたコジョンドバドレックスの組み合わせを真似した。ウツロイドとかエンテイがいるタイプが主流だったっぽいし、実際よく当たったけど、もっとサイクルしやすい方がいいと思ったので最終的にこの並びにした。ゼルネアスが過去作で強いというのは聞いていたけど、実感はなかったので完全に考慮してなかった。後半のラウンドで当たったら多分負けてたけど、環境初期で数が少なかったこともあり、運よく遭遇しなかった。

参加者が確か3~400人くらいいて初めて9ラウンドの予選を経験した。8時か9時くらいまでかかってしんどかったけど、いろんな海外プレイヤーと対戦・交流できたので楽しかった。

S21  71位

雑記

エルフーンでおいかぜするかトリックルームするか臨機応変に対応してカイオーガ通せたら強くない?」みたいな話から始まって、それにあうパーツを相談しながら決めていった。シーズン後半はトリックルームが読まれ、アマージョトリプルアクセルでいっぱいやられた。

勝てたかどうかというより、考察とレート戦が1番楽しかったルールだった印象がある。

シリーズ11

てるちゃれチーム戦5-2 (トナメ1-1)

雑記

基本的にこげぱんさんの構築のパクリ。記事読んでオーガ構築の中で1番強いと思ったので使った(チームメイトが2人ともカイオーガファンだった)。
ホルードが強い(特にイカサマ)ことは理解したし、最初は使ってみたけどあんまり上手くいかなかった。トリトドンが多くて、かつ使用者の練度も上がっていたので、隣に水技が通ればいいという感じでも無くなっていたからな気がする。
そこでガマゲロゲに変えてダイソウゲンを打てるようにしたが、こちらは割と馴染んだ。構築の趣旨的に壁がないと微妙かと思ったけど、耐久は十分に感じたので電磁波トリック両採用+ねこだましの干渉型にした。
イエッサン入りがキツくなったし、壁のほうがよかったかなと思う反面、ザシアンを何もさせずに倒せばポリ2・ナットレイで詰めやすいしこれはこれでよかったかもしれない。
ねむりごなをよく打たれたので、サンダーの持ち物はするどいくちばしからぼうじんゴーグルに変えた。

伝説1体ルールが嫌いなわけではなかったけど、少し忙しくて結局てるチャレ以外はあんまりやれなかった。

2022

シリーズ12

S28 86位

雑記

襷バド・珠エレキ・チョッキボルト。
おいかぜオーガに対してはバドレックスでトリル、白バドパルキアにはダイアーク+アストラルビットなど、相手の調整・持ち物によってはかなり怪しいプレイングをしていた。

また、2月の予選はこれを使ったが、レートが後20くらい足りず全然ダメだった。予選抜けた人の構築は似たような並び・持ち物だったとしても、ボルトロスカメックスだったり、レジエレキがスカーフだったり、より広い対応範囲があった。プレイングはもちろんのこと、構築の細部が甘いなと感じた。

S29 73位

雑記

バドエレキはかなりいい感触だったので、持ち物をメガネとチョッキに変えた。バドの火力をあげつつ、ダイマエレキの場持ちをよくさせる、みたいなコンセプト。何かのオフで強い人が似たような構築を使っていたのを見て考え方は的外れではなかったと安心した。
また、相手のおいかぜに対抗するためにエルフーンを採用した。横によっては追い風を張り合っても負ける場合もあるのでトリル要因としてゴチルゼルを入れた。かげふみ+ねこだましと横の技(基本カイオーガ)でオーロンゲを何もさせずに倒したりできることも評価した。
メタモンの枠はザシアンコピーしたら強いと思ったけど、他のポケモンランドロスとか)の方がよかった。ザシアンや能力の上がった伝説をコピーして勝った時の成功に引きずられていた。

3月予選は片ロムこれを使ったが、こちらもあと2勝ほど足りなかった。練習時間が足りなかったと反省した。

S31 93位

雑記

構築自体は特にメモすることなし。オーガがチョッキじゃなくて珠なことくらい。

結局ダメだったが、4・5月予選とその後のランクマでしばらく使っていた。選出や立ち回りを事前にかなり練ったつもりだったし、強い使用者と話してそれはそこまで間違ってはいなかったけど、大事なところで弱気になって考えていた動きができなかったりした。

World Cup Open Best 16

雑記

今年もWorld Cup Open出ようと誘われたので出たけど、あんまりモチベーションもなく、しかも構築もなかった。
そんな時、じぇむに構築とその使い方を教えてもらったのでぶっつけ本番で出たらそこそこ勝てた。基本的には構築記事の通りだが、好みでエレキのはかいこうせんは怪電波 or 電磁波に変えて使っていた。
BO3で使ったのはこれとgem cupくらいだけど、ランクマでもちょくちょく使っており、BO1でも十分強かった。
なおセキタンには勝てない(本人曰く勝てるらしいが・・・)。

S32 96位

雑記

この構築を作ったのはもっと前(予選後ではある)な気がするけど、8月のランクマではじめてガッツリ使った。構築経緯は特になく、予選で使った先述のバドオーガエレキをより安定して使おうとメガネバドをザシアンに変えてみた。すると予選抜けされた方の構築に似ており、それが強そうだと思ったのでメタモンエルフーンをランド・ロンゲに変えた。エレキをツルギにしてもよかったが、エルフオーガやボルトロスに対してレジエレキ+ゴチルゼルで入る方がいい気がしたので変えなかった。

7月中盤以降時間が取れずに潜れなかったが、勝率はそこそこ安定していたので8月の最終日付近も割と使っていた。

S33 42位

雑記と(長かった)S12の総括

最終日付近まではそこまでランクマする時間が取れなかったので、上記のイベザシやザシオーガで数戦潜っていた。30・31日は時間が取れたので最後にS12をやることにしたが、そのまま同じ構築を使うのも飽きそうだったのでスカーフキュレム+メガネオーガで遊ぶことにした。ダイマせずに相手を大きく削った上で後発ダイマというのは当たり前だけど強かった。

一方、キュレムは特性の発動順でザシアンより速いことがわかってしまうのでいなされてしまう。そこでスカーフがバレず、またトリルを警戒させる(1ターン目に横のオーガに触る余裕を奪う)ルナアーラに変更した。こごえるかぜのダメージは減ってしまうが、S種族値の都合で性格を控えめにできるのはよかった。晴れに対して出し負けた場合は催眠術で誤魔化していたのでかなり上振れたと思う。トリトドンについてはソーラービームベースのダイソウゲンで倒せるので、ゴリランダーに依存することはなかった。
ヌケニンはザシオーガ用に入れたが、他のポケモンで勝てるので、イベルに強い他のものに変えた方がよかったかもしれない。

安定はしない構築だったので、ちょくちょくザシオーガと変えながら潜っていたが、最後の方は全部ルナオーガの方で勝てた。5時くらいに40位だったので30位以内を目指すことはできたと思うけど眠すぎたので諦めた。

S12はかなり長くて、かつ予選のルールなので1番考えたけど、結局勝ちきれなかった。プレイングがお粗末だった場面もたくさんあるけど、考察も練習もまだまだ足りないと感じた。D1のはじめでそこまで時間取れるか不明だけど、次の予選期はもう少しポケモンに費やしたいなあと。。。

Victory Road Galar Farewell  Best32

雑記

S12は終わったつもりだったけど、VRのガラルお別れ会に参加。ザシオーガゴチル使おうと思ってたけど、なんだか気乗りがしなかったので直前にイベグラを組んで出た。GS長しと言えども使ったことのなかったタイプの構築で不安だったが、思ったより勝てたのでよかった。

イベル@黒いメガネ 不意打ち・イカサマ・バクア・守
グラ@食べ残し 断崖・岩封・ビルドアップ・守
リザ@珠 ブラストバーン・暴風・竜波・守 
トドン@リンド 大地・冷ビ・自己再生・守
ガエン@防塵 フレア・台詞・挑発・猫
エレキ@襷 十万・ネット・電磁波・守

シリーズ13

no team

spikemuthcup(ダイマなし全ダ)

Rose Tower Spikemuthcup Ⅲ 優勝

雑記

SCLのWeek7で使ったのと同じ構築。その時の相手とスイスでもTCでも再戦したり、0-2スタートしたのは苦痛だったけど優勝できてよかった。Rose Towerではトナメまで行ったのも初めてだった気がする。

基本的にはゴチル+エレキで入り、妨害しながら相手の数を減らす→ジャラランガと刺さってるポケモンで〆る。2試合目はエンテイ+ゴチルで入って初手に出てきたゴリラを狩り、エレキ+ゴリラorランドで勝ちきるのが多かった。

Rose Tower Invitational 2022 準優勝

雑記

基本的には2週間前優勝した時と同じ。フェアリーが面倒だったのでテッカグヤに変えたが、終盤に相手のエレキを残すかフェアリーを残すかの違いだけ

決勝まで全部2-0で調子も良かったので、優勝したかったけど決勝の相手がヌメルゴンで絶望。初手やプレイングによってはやりようがあったかなと思うのでそこは反省。

Sootpolis City League チーム優勝 (Tokyo Thunders)

W1

W3

 W5

W7


Final

雑記

リーグ戦だったので、scoutを見ながら相手に合わせたパーティを組んでいた。
勝敗と対戦相手はこれ↓

個人的には運で拾った試合が多く、負けも反省の多い内容ばかりだったけど、チーム優勝できたのが嬉しかった。